四十路旅ー生きるコツー

四十路になり、人生の折り返し地点になった今、これからの日常を書き留めます。

私の病気は膠原病

40歳になって足にシミが増えたなー。

と思って、皮膚科に行ってシミが増えてます

なんて言って、ビタミンcを処方してもらったりしていたが、

その半年後くらい経ってから

シミではなくアザっぽいことに気がつき、さらに増えていたことに気がついた。

あわてて皮膚科(上記とは別)に行ったところ、、、

大学病院に行った方が良いとのことで紹介状をいただくことに。

 

大学病院で検査をしてもらい、

もろもろ行った結果、

膠原病ということがわかった。

 

ただ、膠原病の中でも

結節性多発動脈炎皮膚型というタイプで

膠原病だと難病指定に入ることが多いようですが、

この皮膚型に関しては、入れないということ。

 

発覚してから数ヶ月はなんてことはない

痛くもかゆくもなくて、アザが増えたり濃くなったりする感じはあるけど

生活に支障をきたすほどではなかった。

が、しかし

ここ最近は事情が違う。

足の甲に潰瘍?傷みたいなものができて

大きくなり、数も増え、

さらに、、とっても痛い日がある!!!!

 

その潰瘍にあたってしまうため

スニーカーも履けない。

急に私の人生が変わってしまったと思った。

もともと病気だとわかったときから変わっていて

生活にも気をつけなければいけなかったかもしれないけど

でも痛みとかないと、人間って気がつかないものなのかもしれない。

 

そう思って、

どうしたらいいのか、対処法を探そうと検索しても

そうはたくさん情報がでてくるわけでもない。

 

不安な日々を送るだけなのかな。

でも私にもなにかできるのかな。

そう思って、こういった場で私も伝えていければと思った。

また病気について書きたくなったら

書きます!

今日は痛み止めでなんとか痛みが緩和しているので

当分はおとなしくしていないと。。