四十路旅ー生きるコツー

四十路になり、人生の折り返し地点になった今、これからの日常を書き留めます。

ムムム 無の境地

今週の私のテーマは「無」

仕事中でもなにかに気を取られがちな私。

集中力がなく、散漫な私。

 

あっちの話もこっちの話も耳に聞こえてきて

自分のことではないのに考えてしまったり。。

 

そうしているとふっと疲れきってしまうときがある。

先週はとくに疲れていて、ふーふー息をついてしまうくらい。

 

そこで、

「無」だ!

無の境地にいこう!

(そう簡単に行けるわけがないが!)

でも仕事中になにかそぞろになったり ぞわぞわしたりすると

心の中でつぶやく

「ムムム」

マウスをクリック、カチカチしながら「ムムム」

入力バチバチしながら「ムムムムム」

 

これが案外いいもんだと思った。

本当にこころがちょっとぽかっと空く。

 

今週はこれで乗り切ろうと思う。

と、本来の無の境地に憧れるが、

これを書いている時点で

「無」はどこへやら。。汗